設計や建築についてのご質問やお問い合わせ
  • コンセプト
  • 実績紹介
  • 家づくりを始めよう
  • 会社概要
  • ブログ
  • リンク
  • お問い合わせ

スタッフブログ

  • それは奇妙なメール
  • 2009年09月11日 | 投稿者:健一 草留


  • 先日、僕が事務所で仕事をしていると友人から携帯にメールの着信が。開いてみると何やら写真が添付されてるので再受信しました。そして開いた写真がこれです。アヒルちゃんが浮いてますね。うん、浮いてる。ってこれ縮尺間違えてるような気が・・・いやぁかなり育ちましたねぇ、やはり栄養価高い物を食べると大きく育つんでしょうねぇ。
    なぜこんな大きいアヒルちゃんが浮いてたのか?ここはどこなのか?なぜアヒルちゃんなのか?詳しく教えてくれる方、いましたら教えて下さい。気になりますねぇ・・・

  • 熱帯魚の子供が大きくなりました。
  • 2009年09月03日 | 投稿者:秀士 高市
  • 前にグッピーの子供はまだ出来ませんと書きましたが、間違いでした。
    同時期にグッピーの子供も生まれていたようで半分以上はグッピーの子供でした。
    たぶん前回の写真の稚魚はグッピーです。

    ブルーミッキーマウスプラティーの子供は4匹順調に大きくなり、その後又4匹生まれたのですが、その当時、水草が枯れたりして少なくなり、隠れ場所が少なくなったせいか、そのうちの1匹しか大きくなりませんでした。
    水草をきれいに育てるにはCO2の添加も重要な要素のようで、こういう物までいるのかなと思っていたCO2の添加器具を取り付けました。それで、ほとんどの水草がよく生長するようになりました。
    (水草が育つ要素には、CO2の他、光、水質、養分等があり、それに敏感な水草もあるようで、私みたいにあまり手間をかけない者では、なかなか育たない水草もあります)
     
    今、水槽の中は、ブルーミッキーマウスプラティーの子供が5匹増え、グッピーは子供が10匹増え、かなりにぎやかになりました。
    グッピーの子供はみんな紺色系なので、今度は黄色系が欲しいと思い、黄色系のグッピーを買ってきて、子供が生まれるのを楽しみにしています。

    上の写真はブルーミッキーマウスプラティーの親子
    下の写真はグッピーの子