設計や建築についてのご質問やお問い合わせ
  • コンセプト
  • 実績紹介
  • 家づくりを始めよう
  • 会社概要
  • ブログ
  • リンク
  • お問い合わせ

スタッフブログ

  • もう少しで見納め。
  • 2009年07月24日 | 投稿者:健一 草留


  • いつも事務所から見える景色を写真に納めました。と言うのも、もうすぐ事務所が引っ越しをしてしまうのでもうこの景色を楽しめないからです。ほんとに高いところからの眺めは気持ちいいですね。夜は夜で綺麗やし。次の事務所は「探偵事務所」っぽい?所らしいので密かに今から楽しみなんですがね。

  • 子供が生まれました。
  • 2009年07月18日 | 投稿者:秀士 高市
  • うちで飼っている、熱帯魚の子供がうまれました。
     
    ブルーミッキーマウスプラティー(しっぽのあたりに、ミッキーマウスの模様が入っています)を買ってきて1週間後、うちの子供が魚の赤ちゃんが泳いでいる!って言ったので、見てみると稚魚が8匹ぐらい水槽の中を泳いでいました。
     
    プラティーは、卵胎生メダカで、卵を産むのではなく、親の体内で稚魚になってからでてきます。
    グッピーも同じなのですが、グッピーの子供はまだ出来ません。(調べると温度調整とかも必要みたいで、そこまでの事はやっていないので、うまれないのかな)
    でも、他の魚も子供を産ませてみたいなって思いました。

    長年飼っていた金魚。移し変えた水槽では狭そうにしていたのですが、がんこ寿司の池で飼ってくれる事になりました。少し寂しいですが、広いところの方がいいと思い養子に出しました。

    写真の右が親のブルーミッキーマウスプラティー。左の白い石の下の方にいるのが、その子供です。

  • お店の看板
  • 2009年07月08日 | 投稿者:賛子 津田


  • ただいま、我が事務所のスタッフが、手がけているおうどん屋さんの改修工事の看板デザインに悩んでいます。
    そういえば、私も数ヶ月前に看板デザインで頭を悩ませたことが・・・。
    実は私の友人がお花屋さんをオープンすることになり友人数名で看板をプレゼントすることにしたのです。
    そうして出来上がったのが上の写真のものです。“花”や“フラワー”という言葉をあえて使わずにお花屋さんの雰囲気が伝わる看板を、というリクエストを受けて、猫がお花をくわえて歩いているデザインとしてみました。
    西宮市のJR甲子園口駅のすぐ南にある小さなお花屋さんです。
    お近くの方、どうぞこちらの猫の看板を目印にのぞいてみてくださいませ。

  • 京都町家探訪 Part.1
  • 2009年07月05日 | 投稿者:詩乃 中山
  • 京都の烏丸界隈を散策すると、
    虫籠窓、表格子の京町家がたくさん立ち並んでいて、
    京都に来たな~と思わずにはいられません。

    木の格子は色んな形があり、
    普段見慣れているアルミのものとは違う風合で、
    なんとも存在感があります。




    きっとこの状態を保つためには、住んでいる方が(あるいは保存会の方々が)、
    手入れをまめにされているのではないでしょうか。

    良い家というのは、
    手入れしなくても綺麗なピカピカした家ではなく、
    住まい手さんに愛されている、
    手を尽くしてもらっている家なのだな・・・と思いました。