設計や建築についてのご質問やお問い合わせ
  • コンセプト
  • 実績紹介
  • 家づくりを始めよう
  • 会社概要
  • ブログ
  • リンク
  • お問い合わせ

スタッフブログ

  • 猫のみぞ知る・・・
  • 2009年06月26日 | 投稿者:健一 草留


  • こんにちわ、暑くなり湿度が増すごとに両生類になりたくなる草留です。今回のブログは実家で飼っている草留家三男の猫です。彼は僕の実弟が数年前の今くらいの季節に拾って来た雑種の猫です。たぶん猫です。というのもかなり気位が高く、こちらが気を抜くとすぐに襲われるので僕は密かに虎か何かの新種かもしれないと思っているからです(虎もネコ科だよというつっこみは受け付けませんよ)。今実家は九州に引っ越してしまって猫とも離れて暮らしていますが、たまにこのような写メールが送られてきて癒されてます。でも、彼は何故にスリッパに頭を突っ込んでるんでしょうかねぇ・・・

  • ついに熱帯魚
  • 2009年06月19日 | 投稿者:秀士 高市
  • うちの子供は魚にものすごく興味があるようです。半年前に買ってあげた魚の図鑑、毎日見ていてもうぼろぼろです。
    魚の名前ってカタカナで長いのが多いのですが、子供ってすごいですね、結構覚えていて、水族館に行くと、あれはなになにって、言えるんです。
     
    子供が熱帯魚の本が欲しいといってきたので、買いに行きました。
    私も興味があったので、一緒にみていると、やっぱり熱帯魚を飼ってみたいなって思い、子供と一緒に、妻にもう一つ水槽を買いたいと言ってみました。最初は、もう一つ水槽を買うの???って感じでしたが、どうせなら、水草とかもいれて、オシャレな感じにしてとか言ってきて、以外とのる気でした。

    予算はあまりないので、今いる金魚を、金魚飼育セットみたいな感じで売っているお手頃な値段の水槽に移して(水槽が小さくなったので少しかわいそうなのですが)今までの60cm水槽を熱帯魚用にする事にしました。

    熱帯魚を飼うと2つの楽しみがあります。
    一つは熱帯魚を飼う楽しみ。
    もう一つは水草を手入れする楽しみです。

    最初は環境づくりからと思い、今まで水草は2株しか入れてなかったのですが、新たに、8株(バーゲン品^_^)を買いました。
    水草のレイアウトも箱庭をつくるような感じで、考えないとなかなかうまくいきません。
    今はとりあえず水草を植えてみたって感じなので、これから、レイアウトを考えながらいろいろいじっていって楽しもうと思います。

    魚は、最初は死ぬ可能性が高いので、ネオンテトラと、グッピー(安いけど綺麗なので)それと、お掃除屋さんのオトシンクルス(こけとか思った以上に食べてくれるので、おすすめです)にしました。
    バクテリヤが増えて来て環境が整ってきたら、熱帯魚を増やして行くつもりです。
    次は何を入れようかな・・・。

  • 模型のチカラ
  • 2009年06月12日 | 投稿者:賛子 津田


  • こちらは現在、設計中のお家の模型です。
    奥行きのある3階建てで、光と風の取り入れ方にヒトヒネリいるおもしろい案件です。

    2次元の図面をこねくり回しているだけでは見えてこない部分がこうして立ち上げてみると
    「あっ!」と気づかされる部分が色々と出てきます・・・。

    そして、何より3次元の形を目の前にすると一気に愛情がわいてきますね~。
    さてさて、さらなる進化をさせるべく今日もガンバロウッ!!

  • カラフルな世の中
  • 2009年06月07日 | 投稿者:詩乃 中山
  • このあいだ、
    お洒落なキッチン用品の置いてあるお店に行って、
    大好きなデザイン家電や、
    お料理グッズのアイデア商品などに魅入ってしまった。

    ディスプレイもとっても素敵で、
    見せる収納とか、いろいろと参考になる。

    お店で特に目を引いたのは、
    カラフルなお弁当箱てんこ盛り。

    不景気も吹っ飛ぶくらいカラフルで、見ているだけでウキウキした気分になる!



    食欲増進するカラーは赤(オレンジ・黄色)というけど、
    食器を赤にすると中に盛り付けた食材は
    逆の色がみえてしまうという視覚の残像の影響で、
    緑がかって見えてしまい、
    逆においしそうでなくなってしまうので、
    果たしてどのお弁当箱が良いのか?

    色の事をいろいろ考え過ぎて、結局買わずに店を出たのでありました・・・。